自分の欲望に素直になると人は輝きます。
パワハラ・モラハラ・いじめが無い、人々が横の関係で繋がる世界を創り、夢実現をサポートする【勇気づけの専門家】自己実現力育成コーチのメタルです。
どんな未来が良いのか?どんな生活をしたいのか?どんな状態が自分にとっての幸せなのか?
わたしもそうでしたが、それを隠して蓋をしていると、自分をやる気にさせることができません。
思い切って開放しちゃいましょう!
欲望を認める
先日、ネガティブ思考リセットセミナーの中で「好きなことリスト」の説明でこんな話をしました。
「自分の欲望に素直になってくださいね」
この「好きなことリスト」は、自分のやる気を起こさせて、行動へ移すためのリスト。
そのリストは自分しか見ないのですから、そこに「こんなこと書いて良いんだろうか?」などと自分でブレーキをかけちゃうと、やる気が出にくくなります。
とはいえ、「自分の欲望を開放したら、とんでもないことになるんじゃないか?」「周りの人に変な目で見られるんじゃないか?」「軽蔑されるんじゃないだろうか?」って考えがちですよね。
わたしもそうでした。
自分の欲を認められなかった、そんな自分を嫌っていたんです。
でも、そんな欲深い自分も自分だということに気がつきました。
そこは、素直に認める、受け入れると自分を認められるようになります。
だって、人間なんですから欲があるのは当たり前なんです。
開放の仕方
そういっても、その欲望のまんま開放しちゃったら、ホントに大変なことになります。
だから、健全な形で開放できないかって考えるんです。
いま話題のビデオ会議システムZoomの創業者Eric S.Yuan(中国生まれのちにアメリカに帰化)は、彼が大学生の頃にガールフレンドと遠距離恋愛をしていた経験からテレビ電話の開発を思いついたそうです。
つまり、彼女と一緒にいたいという強い想いを忘れなかったんですね。
そんな、自分の欲望にに素直になった結果が、今人々に求められるサービスになっているのです。
人の欲望、想いってとてつもないパワーを秘めています。
自分と向き合い、欲望をエネルギーへと変換させて前進する。
そうすると、自分を動かすことができるようになります。
「やらなくちゃ」とか「やるべき」なんて、無理矢理自分を振り立たせなくても大丈夫。
勝手に行動を始めます。
まとめ
わたしが、今自分の欲望を素直に認め、開放できたのも自分と向き合ってコーチングを受けて行動してきた結果です。
欲望を開放して、自分の操縦マニュアルをぜひ手に入れてくださいませ。
Written by ウミザル式自己実現力育成コーチ メタル
メタルのおすすめ関連記事