睡眠の質は心の質

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よく眠っていますか?

パワハラ・モラハラ・いじめが無い、人々が横の関係で繋がる世界を創り、夢実現をサポートする【勇気づけの専門家】自己実現力育成コーチのメタルです。

わたしがパニック障害やうつをやっていた頃は、睡眠が浅かったように思います。

夜中に2〜3回は必ず起きていましたね。

睡眠と心の状態ってとっても関係が深いんです。

 

睡眠の質〜パニック障害のころ〜

私の場合、パニック障害を先に発症して、その後うつになりました。

今考えると生活習慣も大きく影響しているように思います。

最初の異常に気がついたのは、もう20年ほど前になります。

朝、朝食を食べていると息苦しくなって、庭へ飛び出しました。

突然、酸素が薄くなったような感覚です。

吸っても吸っても肺に空気が入ってこない。

そんな感覚。

いわゆる過呼吸症候群です。

当時は、本部務めの陸上勤務でした。

朝早く起きて7時の電車に乗って出勤。

帰宅時刻は、早くて夜10時、遅いと12時前。

年齢も働き盛りの35歳で、夜帰ってから食事を取り日付が変わる頃までテレビゲームで遊んでいました。

毎日のようにお酒も飲んでいたし、タバコも1日二箱は吸っていました。

今考えると、よくそんな生活をしていたなって思います。

ストレスが溜まらない訳がない。

当然、睡眠時間も短くていつも身体がだるかったように思います。

またパニック障害を発症してからは、悪夢をよく見るようになりました。

毎晩ホラー映画を強制的に見せられているような状態です。

辛かったな〜

それもあって、眠りが浅かったように思います。

 

睡眠の質〜今〜

今はというと、夜9時頃には身体が動かなくなり眠たくなってきます。

遅くとも夜11時には就寝。

朝、5時半〜6時には起床して、メルマガやブログを書いています。

毎日、7時間前後は眠っているので、とっても体調が良いですよ。

うつやパニック障害をやっていた頃は、夜寝るとき足が冷たくなって冬場は湯たんぽが必需品だったのですが、うつが治ってからは必要が無くなりました。

心の病には、末梢神経の血液の循環が悪くなる症状が出る時もあるようです。

加えて、免疫力もあがったようで、風邪を引くことも無くなりました。

うつやパニック障害をやっていた頃と、何が違うのか?考えてみると、あのころに比べてベッドへ入ってから考え事をしなくなりましたね。

眠りが浅かった頃は、ベッドに入ってから仕事でミスしたことや腹が立ったことを反芻していました。

そして、その時の感情が蘇ってきて落ち込んだり、腹を立てたり。

今思うとバカみたいです。

 

よく眠る方法

あなたはいががですか?

よく眠っていますか?

わたしは、寝る1時間前に入浴するようにしています。

入浴後は、パソコンには触らず、iPhoneも極力いじらない。

音楽を聴いたり、瞑想をしてリラックスします。

入浴して上がった体温が30分から1時間すると下がり始め、眠気が増してくるのでそのタイミングでベッドに入ると5分もしないうちに寝ています。

そうすると、グッスリ眠れますよ。

それでも、夜寝るときにクヨクヨ考えてしまう方は、うつやパニック障害の予備軍かもしれません。

カウンセリングなどを受けることをオススメします。

睡眠の質を良くしたい方は、わたしの友人の言霊ヒーリング専門家はすみちこさんが、睡眠の質をあげる情報発信をしていますので、ご紹介しておきます。

 

 

 

まとめ

睡眠の質は心と身体の質を決めます。

わたしも、うつ専門コーチの師匠に習っているので、ご相談に乗ることができますから連絡くださいませ。

Written by ウミザル式自己実現力育成コーチ メタル


 

 

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