あなたはストレスに強い人?弱い人?

あなたはストレスに強い人ですか?弱い人ですか?

【勇気づけの専門家】元海上保安官うつ専門メンタルコーチのメタルです。

こんな質問をされたらどう答えます?

そもそも、ストレスに強いとか、弱いとかはどういう状態なんでしょうか?

ストレスに強い人と、弱い人はどう違うんでしょうか?

考えてみました。

 

出来事をどう捉えるか?

生きていると、好むと好まざると限らず、いろんなイベントがおきます。

そして、このイベントにより発生する「ストレス」をどう捉えるかによって、強い人と弱い人が別れると思います。

ただの嫌なこと、避けたいことだと捉えると悩みになったり、落ち込んでしまいます。

だけど、それを課題だと捉えたらどうでしょうか?

自分を成長させるために起きていること。

乗り越えるために現れていることだと。

そうすると、ストレスが嫌なこと避けたいことから、成長するための肥やしになります。

ストレスに強い、弱いってこの捉え方の違いなんだと思います。

  • ストレスに強い人は、課題と捉えて乗り越えようとする。
  • ストレスに弱い人は、問題と捉えて避けようとする。

ただそれだけのこと。

ただ、この出来事をどう捉えるか?も思考の癖なんですよね。

わたしも、うつをやっていた頃は何事も悲観的に考えて、ストレスから逃げようとしていました。

もちろん、耐えられないほどのストレスからは、逃げた方がいいでしょう。

ただ、逃げている間に思考の癖は変えないと、いつまでもストレスに弱い人のままになってしまいます。

 

ストレス対処法

そして、もう一つは対処方法を知っているかどうか?

ストレスを解消する方法は2種類あります。

例えば、会社で上司から成績を上げろとストレスを受けた場合。

1つは、同僚と愚痴を言い合ったり、上司の悪口を言ったりするストレスを散らす「情動焦点型」の解消法。

もう1つは、成績を上げる方法を考える攻めのストレス解消法「問題焦点型」です。

前者は、問題解決にはなりませんが、一時的に気分を切り替えることができて、活力を得ることができます。

後者は、問題解決には向かいますが、煮詰まる場合もあってストレスを溜め込む結果にも。

両方をバランス良く使うことができると、ストレスに強い人になれるでしょう。

 

まとめ

世間では、ストレスに強い人とか弱い人って言います。

ようは、ストレスをどう捉えるか?とそれをどう処理するか?なのです。

ぜひぜひ、自分がそのストレスに対して、どう捉え、どう処理するか?

最適な方法を探してくださいませ。

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Written by うつ専門メンタルコーチメタル


 

 

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