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ポジティブな思考の癖へ変え、新しい未来へ一歩踏み出す

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思考の癖が人生を変えます。

人々が自己肯定感を取り戻し、横の関係で繋がる心地よい世の中を本気で創る【勇気づけの専門家】自己肯定感覚醒コーチのメタルです。

同じ出来事があっても、それをネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるか。

心理学を学んで、それは単に思考の癖なんだと分かりました。

 

思考の癖とは

何かが起こると、人は一見自分にとって有利なことは「良いこと」、不利なことは「悪いこと」と意味づけします。

しかし、出来事に良いも悪いもありません。

ただ事実があるだけ。

その事実にどんな意味づけをするかは、人なのです。

同じ事が起こっても、良いことと捉えがちな人と、悪いことと捉えがちな人がいます。

例えば、お天気を例に取ると、

雨の時は「雨が降って嫌だな」と感じる人もいれば、「恵みの雨だ」と喜ぶ人もいます。

一方お天気が晴れの時に

「暑くて嫌だな」と感じる人もいれば、「気持ちいい天気だな」と喜ぶ人もいる。

ネガティブな思考癖がある人は、雨が降ったら「雨が降って嫌だな」と感じ、晴れたら「暑くて嫌だな」と考えてしまいがちです。

これは、単なる思考の癖なんです。

勘違いしていただきたくないのは、ネガティブ思考×、ポジティブ思考○と言っているわけではありません。

どちらも大事な思考なんですが、いつもいつもネガティブな思考をしていると、なかなか前向きになれないですよね。

わたしがそうでしたから、よく分かります。

心理学では、「認知」と読んでいますが、どう捉えるかは「単なる思考の癖」だということを覚えておいてください。

 

ダメ出しを止める

ネガティブな思考になりがちな人は、すぐに自分へのダメ出しをしてしまいます。

例えば、

  • ダイエット中に甘いものを食べて、自分へダメ出し
  • 会社でプレゼンがうまく行かなかったと、自分へダメ出し
  • 部屋の片付けができなかったと、自分へダメ出し
  • 今日終わらせようと思っていた仕事が終わらなくて、自分へダメ出し
  • 人と同じ事ができなかったと、自分へダメ出し

このダメ出しをしていると、それが自分のセルフイメージとなり、どんどん自己肯定感が失われていきます。

ダメ出しすると脳の働きを止める

2018年10月9日

ですから、この思考の癖を変えることは、自己肯定感を取り戻すのに必要な行程(プロセス)なのです。

 

まとめ

思考の癖をちょっと変えるだけで、あなたの人生を豊かなものにします。

  • ダイエット中に甘いものを食べても、明日から頑張ろうとダイエットを継続できる
  • 会社でプレゼンがうまく行かなくても、今日の失敗を学びとして次へ活かそうと改善できる。
  • 部屋の片付けができなくても、他の用事ができたと喜べる
  • 今日終わらせようと思っていた仕事が全部終わらなくも、半分できたとモチベーションが上がる。
  • 人と同じ事ができなくても、自分しかできないことで貢献しようとする。

そんな思考の癖へ変わったらどうでしょうか?

その思考の癖を変える方法をお伝えする講座を開催します。

10月31日(土) 13:30〜15:00

少人数制なので、お申し込みはお早めに!

幸福へようそろう!でお願いします。
※ようそろう:武士言葉「よう御座候(ござそうろう)」が転じた海事用語・操舵号令。船首を向ける。または向けたの意味。
詳しくは、ようそろ – Wikipedia

Written by 自己肯定感覚醒コーチ メタル


 

 

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