再起動計画シリーズ-マインドセット編-今ここを生きる

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55歳で国家公務員、海上保安官を辞めて人生を再起動しました。

今回もマインドセット編として、心の在り方について。

マインドセット編は、自分の内側とどうコミュニケーションを取るか?という話。

第6回シリーズ最終回は、今ここを生きるです。

 


 

今こことはどこか

人間の脳には、「現在」しかありません。

過去も未来もない。

今考えていること、イメージしていることが真実なんです。

過ぎ去った過去の記憶に囚われて、また起こりそう、起こるんじゃないか?と考えると、「」不安になります。

もう過ぎ去ってしまった過去なのに。

人間の脳は、一度そちらの方向へ注目を始めると、ドンドンと不安要素を探し始めます。

自分の考えをあらゆる手法を使って、証明しようとするんですね。

そんな証拠探しが顕著に表れるのが、ほらみなさいやっぱりだから言ったでしょなどの言葉。

自分の考えが正しかったという証拠が現れると、そこを強調したくなります。

なので、自分で不安を感じ始めると、不安要素ばかりを集めてしまうんです。

将来が不安になるのも同じ理由です。

まだ起きていないことをどうなるんだろう?と不安に思う。

未来は、「未だ来ない」と書くとおり、まだなにも発生していない、現実になっていないこと。

想像たくましくして、勝手に不安になっているだけなんです。

 

この不安になるって実はとっても、危険な状態なんです。

なぜなら、思考は現実化するから。

そして、人間の脳は肯定と否定を区別できないから。

つまり、起こってもいないことをイメージして不安に駆られていると、それが現実になってしまうんです。

そして、ますます不安になる。

では、そんなループにハマってしまったら、どうしたらよいのでしょうか?

 

今ここに戻る

簡単です。

いろいろ不安はあるかもしれませんが、冷静になって「今はどうなのか?」をもう一度よく考え直すことです。

例えば、健康の心配をしているとしましょう。

「これから先はどうなるんだろうか?」と考えると負のループにハマってしまいます。

なので、改善に向けて「今、自分に何ができるのか?」だけを考えて行動する。

今の状態を冷静に受け止めて、できることを淡々とやる。

実は、自分にできることは、ただそれだけなんです。

未来なんて「未だ来ていない」ことだから、考えてもどうしようもない、地に足を付けて、自分にできることをやるだけ。

以前、不安が襲ってきたときに、そう考え直すと心が落ち着き、楽になりました。

心が、過去に囚われたり、まだ来ない未来へ旅に出ていたら、大急ぎで引き戻して「今ここ」に連れて生きてください。

もちろん、自分にとってポジティブで、楽しいことを想像するのはドンドンやってください。

 

まとめ

人間諦めたら終わり」とよくいいますが、ホントにその通りなんです。

「成功しないかもしれない」「できないかもしれない」と歩みを止めてしまうのは、脳が「ほらやっぱり」を見つけるための証拠探しなんです。

自分が諦めず行動を止めなければ、必ず願いが現実になります。

 

Written by メタル(@Metal_mac

 

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