心配性や不安症、失敗するのが怖い方はリラックスを心掛ける


心配不安などは、どうして起こるのでしょうか?

【勇気づけの専門家】元海上保安官うつ専門メンタルコーチのメタルです。

これ未来に意識が行っている状態なんです。

だから、「今」に注目し、「今」どうなのか?を考えると、心が落ち着きますよ。

 

心配性や不安症、失敗するのが怖い方はリラックスを心掛ける

わたしは子どもの頃から神経質で、いわゆる「枕が変わると眠れない」人間でした。

親と一緒に旅行へ行くと、明け方まで眠れなかったこともあります。

今も根本的には変わっていないのかもしれません。

だけど、最近は自分をリラックスさせることを意識しています。

テレオペの仕事にしても、最初の頃は電話をかけたり、かかってくる度にドキッとして緊張していました。

だから、連続して何人ものお客様に対応していると疲れてきます。

疲れてくるとミスが出る。

この法則に気がついてから、20〜30分毎にトイレへ行ったり、目薬を注して小休止することにしています。

こうした2〜3分の小休止を取って、自分をリラックスさせるだけでミスが少なくなりました。

 

リセット

そして気がついたんです、これがメンタル・リセット・プログラムの1のステップ「リセット」と同じだなって。

リセットして、いろんな思考を一旦止めて心をフラットな状態にする。

つまり、リラックスさせる。

そうすると、お客様に落ち着いて対応できます。

考えてみれば、緊張するのは自分を信じていない証拠かも。

「大丈夫かな?キチンと出来るかな」ってね。

ある程度学習して、繰り返しやってきたことは自分の身についているはずなんです。

だから、自分を信じてリラックスして本番に臨む。

その方が、良い結果が出ます。

 

リラックスが好結果を産む

つまりね。

緊張するからうまく行かない。

リラックスできれば、良い結果が出て安心できる。

安心できると、リラックスできる。

この好循環を産むことがうまく行く原理原則なんですね。

ぜひぜひリラックスすることを意識してくださいな。

 

まとめ

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※ようそろう:武士言葉「よう御座候(ござそうろう)」が転じた海事用語・操舵号令。船首を向ける。または向けたの意味。
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Written by うつ専門メンタルコーチメタル


 

 

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