幸福へ目を向ける習慣

うつ・パニック障害

人はどうして幸福に気がつかないのでしょう?

【勇気づけの専門家】元海上保安官うつ専門メンタルコーチのメタルです。

わたしは、人間ネガティブが基本だと思っています。

なぜなら、生命維持に必要なものだから。

太古の時代、人は狩りに出て獲物を捕らえて洞窟へ持って返ってみんな分け与え、木の実を採っては生きながらえていました。

そんな時代に、新しいえさ場を確保するために新しい場所へ移動するのは命がけ。

 

未知のモノへの恐怖

知らない土地へ行けば、未知の猛獣に襲われるかも知れないし、未知の木の実を見つけても食べられるものかどうか解らない。

できるだけギリギリまで今ある状態を維持していこうとするのが、人間の本能なんですよね。

だから、人間はポジティブになりたいと思っていても、ついつい新しい事をしないというネガティブに引っ張られがち。

 

ネガティブが人気

テレビのワイドショーなんかは、視聴率を得るためにネガティブな内容がいっぱいですよね。

「芸能人の不倫や事件」「政界の汚職」「国家間の紛争」「殺人・詐欺等の犯罪」「各地の災害」などなど、いまだと「コロナウィルス」の話題。

たまに目に飛び込んでくるワイドショーを見ていると、大体これらに分類できると思います。

だから、こういうのをいつも見ていると、ついついネガティブになってしまうんですよね。

 

バランスの問題

ただ、わたしはネガティブが悪いわけじゃなく、そのバランスが問題だと思っています。

ネガティブなことばかり考えていると、気分が落ち込みますから。

なので、意識的にポジティブな面を観る習慣を付けないと、幸福に気がつかないことが多い。

特にパワハラなどの日常的にストレスを感じて、いつもうつうつとしていたり、不安な時はついつい「足りない事」とか「出来ない事」に目が向いてしまって、負のループへ陥ってしまいます。

だからこそ、普段から良い面を観る習慣を付けることが大事なんですよ。

 

良いことを見つける習慣

うつ専門コーチングでは、セッション前に必ず最近あった良いことを話して貰います。

なぜなら、そうすることで良い事、気分が良くなることを見つける習慣が付くから。

自己啓発系のセミナーとかでよく言われることですが、夜寝る前に今日あった良いことを3つ書き出し、ノートに付ける。

ただそれだけで、幸福へ目を向ける習慣が付きますよ。

無理矢理ポジティブになろうとせず、今出来る小さなことを習慣化する。

それがやがて大きな幸福へと繋がります。

「え?そんなこと言われても、何も思い付かないよ」

と思いましたか?

それは、「良いこと」のハードルが高いから見えないだけだと思います。

例えば、道を歩いていたら綺麗な花が咲いていた。

これも良いことだし、対向車線を走っていた車が道を譲ってくれた。

これも良いこと。

また、買い物をした時にレジの女性が笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれた。

これも良いことじゃないでしょうか?

良く探せば、あなたの周りにはいっぱい幸福が落ちているはず。

 

まとめ

夜寝る前に頭の中にあるモノが、寝ている間に脳内でリピートします。

だから、寝る前は心地よいことを考えるのが大事。

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日々、良いことを見つける習慣が、幸せな日常を創り出すのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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※ようそろう:武士言葉「よう御座候(ござそうろう)」が転じた海事用語・操舵号令。船首を向ける。または向けたの意味。
詳しくは、ようそろ – Wikipedia

 

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Written by うつ専門メンタルコーチメタル


 

 

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