一瞬で不安を無くす方法


人は不安なことがあると、そればかり考えてしまいますよね

【勇気づけの専門家】元海上保安官うつ専門メンタルコーチのメタルです。

その不安なことが、頭の中をグルグルグルグル。

だけど、その不安なことを考えていても、解決できません。

何故なら、考えているだけだから。

 

不安から離れる

その不安を無くすには、その考えている事から離れること。

リセットとかクリアリングっていいます。

つまり、考えるのを止める。

手放すといっても良いでしょう。

そして、一息ついてから、その心配事に対する対策を考えるんです。

台風でいえば、停電になったときのために懐中電灯を用意しようとか、水害が発生しても良いように避難場所の確認や非常持ち出し袋を用意するなど。

そして、実際に行動に移す。

やるだけやったら、あとは天に任せる。

自分の影響の及ばないことに執着しないのは大事なこと。

だって、自分の力では解決できないんですからね。

うつ傾向にあった、過去のわたしも、この自分の力で解決できない事をいつまでも考えて行動できずにいたようです。

そのように、いつまで経っても不安な人は、大概考えているだけで「じゃあどうすればいい?」という視点が抜けているんですよね。

師匠の公認心理師&メンタルコーチ川本義巳氏の言葉ですが、「問題の中を探しても、問題しか出てこない」んです。

なので、一旦その問題から離れてみてください。

そうすると、その問題の外側にある解決策に気がつくでしょう。

 

まとめ

不安な状態で、あれこれ行動してもろくな答えは出てきません。

だから、一旦その考えることを放棄して、一息つく。

それが解決への第一歩です。

幸福へようそろう!でお願いします。
※ようそろう:武士言葉「よう御座候(ござそうろう)」が転じた海事用語・操舵号令。船首を向ける。または向けたの意味。
詳しくは、ようそろ – Wikipedia

Written by うつ専門メンタルコーチメタル


 

 

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