Points of You®3つの目的〜Break Patterns〜


Points of You®3つの目的の1つBreak Patterns

直訳するとパターンを壊すです。

自分を変えずに視点を変える✨Changing view point コーチのメタルです。

人間って、知らず知らずのうちに同じ行動を毎日毎日、同じ行動を繰り返します。

例えば、通勤。

毎日同じ時刻に起きて、同じ時間に家を出て、同じ時刻の電車に乗る。

毎日、毎日同じ時刻に同じ行動をします。

人生を思うように変えていこうとするのであれば、毎日同じ行動をしていても変化はしません。

この記事は、拙ブログリンカジmacに掲載していたものを加筆訂正したものです。

 

BreakPatterns

脳って、決断するととても疲れるのです。

例えば、ランチは何を食べようか決める、朝会社へ着ていく服を決める、休みの日に何をするか決める。

これらの行為は、とっても脳のエネルギーを消費するので、できるだけパターン化しようとします。

ですから、多くの人は、いつもの食堂で日替わり定食を食べ、同じスーツを着て、休みの日にはテレビを観て過ごすことになります。

スティーブ・ジョブズが、毎日イッセイミヤケの黒い服を着て、リーバイスのジーンズ、同じモデルのNewBalanceのスニーカーを履いていたのは、服を選ぶことによるエネルギーの消費を抑えるためなのです。

つまり、自分の能力を100%製品開発などの仕事に使うためだったのは有名な話。

ただ、意識してやるのはいいのですが、目的を意識せずに何となく生活していれば、何となく人生は終わっていきます。

そんな、毎日の中で、Break Patternsを意識することで、少しずつ人生は変わっていきます。

そう、少しずつ。

何かを変えようと思い立ったときは、少々興奮しているので、一気に大きく生活を変えたり、人生を変えようとします。

そして多くの人が挫折します。

なぜなら、よしやろう!と決断して、約1か月続いて初めて習慣化できるからです。

人間は、左脳で考えたことを、右脳の潜在意識下へ落とし込むには、少なくとも21日間かかるといいます。

だから、みんな容易に人生を変えることができない。

しかし、このBreak Patternsを意識して、日常でできる範囲のチャレンジを続けて行けば、必ず変化は訪れます。

チャレンジのハードルはできるだけ低く設定します。

とても簡単なことで良い。

通勤時刻の電車を一本早い電車にするとか、通勤経路を少し変えてみるとか、テレビを観る時間を1時間減らして本を読むとか。。。

まずは明確なビジョンを描き、それに向かって小さな小さな変化を起こしていけば、必ず望む未来がやって来るのです。

逆に言うと、望む未来を手に入れたかったら、小さな小さな変化を毎日起こしていかなければならないということ。

 

変化を起こす

わたしの成功事例を1つ紹介する。

海上保安庁時代、車通勤していた時期があります。

その当時は、陸上勤務だったので、職場ではほとんどオフィスワークだけ。

運動もほとんどしません。

そんな生活だったので、体重が増え続け、ベストな体重よりも10キログラム以上肥りました。

体重が重くなったのと運動不足で、膝関節が悲鳴を上げ始めました。

さすがに危機感を覚えて、運動をしなくては!と思い立ちましたが、それなりに忙しかったので日々ウオーキングなどの運動する時間は確保できません。

ふと思い付いて、車通勤から電車とバスの通勤に変えました。

車だと約30分で職場に到着するのですが、電車とバスを乗り継ぐと約90分以上かかります。

でも、自宅から最寄り駅まで毎日片道20分程度歩くことができます。

そして、帰り道はほぼ上り坂なので、結構良い運動になりました。

休日には、走るのが苦手なので自転車を買って、約5キロメートル離れたショッピングセンターへサイクリングすることで、半年間で約10キログラムの減量に成功。

標準体重に戻ることができました。

そんな具合に、ダイエットすると先ず決めて、どうすればできるだろうと考え、行動することで確実に変わるのです。

 

まとめ

人間は、潜在意識に現状維持機能を装備しているので、簡単には変わることができないようになっています。

だからこそ、目的を持って目標を定め、Break Patternsを意識して徐々に行動を変えることで、人生は変わっていくのです。

Written by ✨Change view point コーチ メタル


 

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